自分でいること

あたしは、小さい頃から信念があった。
面倒くさい子供だった。

無条件で誰かをいじめる人間には歯向かった。
いじめられた子をかばって逆にいじめられても、
何てバカなんだろうとしか思わなかった。
無条件ないじめは間違ってる!
そんなことも言えない人間にはなりたくないと思った。

先生が言うことでも、正しくないと思えば理路整然と説明して
納得できるまで「はい」とは言わなかった。

間違っていると思いながらやってしまう人間を
なんて心の弱い人間なんだと思ってた。

人は、生まれたら死に向かう。
だから、どう生きるかが、その人の人生を決める。

そんなことを幼稚園ぐらいから考えていた。

そしてどの考えも変わっていない。

唯一変わったのは
人は、自分が本気で変わりたいと思えば変われる
ということだけ。

こんな私は、年下の人には慕われ、年上の人には可愛がられた。
ただ、同年代が、なかなか難しかった。
「気に入らない」らしい。

「気に入らない」をぶつけられた私の気持ちは、ものすご暗い色になる。
あなたをいじめた訳じゃないのでしょ?
あなたに意地悪した訳じゃないのでしょ?
「気に入らない」って一体なに?
思うの。
「気に入らないのは、あなたの主観。それをあたしにぶつけないで」
もちろん口に出して言ったりしない。だってそう思うのも私の主観だから。
その代わり「気に入らない」をぶつけられたら、少しずつ
その相手から距離を置く。
だって「あなたの主観を私にぶつけないで」とは言えないから。

そうして、20年以上友達だと思っていた人から、今少しずつ離れてる。
正直に言うと「友達だと思いたかっただけ」
イヤな面をたくさんみて、でもその度に話合って、解決してきたつもりだった。
でも。
20年たっても、結局彼女は「人は変われない」と言う。
私のことをずっとうらやましいと思ってた。という。だから気に入らないと。
でた。気に入らない。もうダメだ、と思った。
20年、いいところと付き合ってきた。
でも、悪いところの、悪い程度が深すぎる。
20年、忘れていた、過去にあなたに言われた
ただの嫉妬、ひがみ、皮肉の言葉の数々を、走馬灯のように思いだした。
思い出したこともなかったのに。
結局、解決したのではなく、ただ譲って、飲み込んできただけだった。
もうサヨナラしたい。

仲直りしようとなんかしてこないでほしい。
もうお互いに別の世界で生きましょ?
うらやましくて、気に入らない、とか、バカすぎる。
もうこんな暗い気持ちで過ごしたくない。

「気に入らない」って、バカな気持ちの最たるもの。
でも世の中に蔓延してる。ばっかみたい。
今は、そんな気持ちを持つ人間はいなくなってしまえ、とさえ思ってる。




2017.09.18(Mon) | 本日の主張 | cm(0) |

4カ月ぶり?

あいた~

今年は、思うところあってブログ再開
と思っていたのに、4カ月もあいちまった

まあ。それもこれも忙しかったからなんだけど

この4カ月で何本やったんだろう。

そして現在、Netflixで、名前が出てるのが公開中。

なんて、ちゃらっと書いているようだけど、気持ちはちゃらっとじゃない。
よくもこんなところまで辿りついたもんだよ。
よくも諦めなかったもんだよ。

でも。
あたしは
諦める、諦めないじゃない、叶うまでやる
と思っていたから。

だから今がある。

劇場公開のハリウッド映画なんかやれたらいいのかもしれない。
でも、私は、今この状態で、もう99%満足してる。
いつ死んでもいいと思ってる。この人生に全く後悔なし。

1%は、愛して愛して愛してやまない作品
あの世に連れていきたい作品
その作品に出会えたら、 かな。

人の気持ちを、掴んで、揺さぶり、震わせ、心の琴線に触れて忘れない、
嬉しくて、楽しくて、悲しくて、生きていることを実感できる
何か分かんないけど、ありがとうって言いたい気分になる、
そんな作品に会えたら、その時が、この夢のゴールかな。

でも、そんなことも言えるようになったなんて
感無量
としか言えない

あたしの人生、ありがとう
そして、あたしの愛する人達、ありがとう

2017.05.25(Thu) | 字幕 | cm(0) |

新年1本目 納品しました

本日、新年1本目、納品しました

今回は、90分の作品、1本です。
いつもは、昼の仕事があるので、作業は夜だけ、
そのため、締め切りが短いとまるごと1本はできなくて
30分ぶんだけ、のように1部しか翻訳できないことが多い。

でも、今回は、年末年始だったので、しかも会社の休みも
長かったので、ここぞとばかり1本引き受けました。

そして、休みは、まだ4日残ってる

びっちり仕事して、納品して、満足して、遊ぶ。
くぅぅぅ何たる幸せ

2017.01.06(Fri) | 字幕 | cm(0) |

年始ですが字幕やります

明けましておめでとうございます

ずっと放置していた、このブログですが、
ふと思うことあって、また再開しております。

年末年始、ずっと字幕です。
年末は徹夜でした。

実家には一泊だけのトンボ帰りで
年始から次の作品を。

なんつ~幸せ(。>ω<。)ノ

そりゃあね、遊んでる方が楽しいに決まってる。
でも字幕は、仕事としては最高の娯楽。

もともと本を読むのも好きだった。
別の世界に入っていくような幸せ。だから本も映画も飽きない。
字幕の仕事は、誰よりも先に日本語をつけて、その映画を楽しむ幸せがある。

もっちろん、責任重大だし、規則も沢山あるし、ジレンマもあるし
締め切りもあるから、楽しいだけではない。半分は苦しい。
でも、仕事の半分が楽しいなんて、こんな仕事あるだろうか?

なんつ~幸せ(。>ω<。)ノ

2017.01.04(Wed) | 字幕 | cm(0) |

あなたの言葉 伝えました

親愛なるGeorge Michael

あなたの言葉、しっかり伝えましたよ

たった一言だけだけど、誤解のないように

表からではなく、裏から表につながるような言い方で

だって、それがあなたの真意だろうと思ったから

字幕にしながら涙が出た

訳したいと思う言葉を発する人の

その言葉を訳せるのが最初で最後だろうとは

でもありがとう。

2016.12.30(Fri) | 字幕 | cm(0) |